2013年05月31日

スマートで気の利いたほめ方

部下に褒め言葉を送ったとき、「いえいえ、僕なんて全然……」

そんな言葉が返ってくると少し寂しい気がしませんか?

せっかく褒め言葉を送っているんだから、もっと素直に喜んで

受け取ってほしい。

それが皆さんの本音でしょう。

しかしそういう受け取り下手な人が多いのは事実なんですよ。

ならばこちらが対応を変えるほうがスムーズかも。

では、受け取り下手な人にも受け取ってもらいやすい褒め言葉とは

どんなものでしょうか?

ずばり言うと「You are ...」という“相手への評価”の表現でなく

「I think ...」という“自分の感想”の表現を用いること。

例えば、「○○してくれるなんて、あなたって優しいよね」という

代わりに「○○してくれるあなたの優しさが、僕は身にしみたよ」

なんていう言い回しです。

「あなたって○○だね」という言い回しは、相手にとってはなんとなく

反論したくもなるもの。

相手にとってみれば「お前が決めるなよ」という感じもあります。

ですが「私はこう感じました」ということは、変えようのない事実。

相手も受け入れやすくなる傾向にあるようです。

褒め方も言い方によって、相手の感じ方が変わるんだなぁと

思う狩谷昌伸でした。

同じカテゴリー(狩谷昌伸・プロフィール)の記事
 清く正しく美しく (2009-12-18 17:21)
 最近のニュースを見て (2009-12-18 17:20)
 サプリメントは怖い?! (2009-12-18 17:19)
 自己チュウで迷惑なお姉さん (2009-12-18 17:18)
 私はメカ好き?! (2009-12-18 17:17)
 株式会社 グリーンパトロール 社長狩谷昌伸です!! (2009-12-18 17:14)

Posted by NOBU at 21:15 │Comments(0)狩谷昌伸・プロフィール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。